• 日々徒然

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

guratann.jpg

自分の料理の中で好きなもの上位に入るのが、マカロニグラタン。
グラタンは何でも好きなのですが、自分で作ると、お好みの具を入れられるので。
ですが、まいっかいマカロニをがつがつ食べたくて大量にマカロニを入れるため、ソース部分が無くなります。
皿の中身のほとんどがマカロニです。
パパはこれがグラタンと思っています。

サイゼリアで食べたマカロニグラタン、これがグラタンって言うんだよね…。という位のいい感じのマカロニとソースの配分でした。
その方が美味しかったよ・・・・・・・・。

men.jpg

ガストのメルマガで見た坦々冷麺が美味しそうで食べに行きました。
ちょっとしょっぱかった。
坦々麺が大好きで、行きつけのラーメン屋さんの坦々麺が今の所1番美味しいのですが、数年前自分で坦々麺もどきをスープから作って見たのですが、意外に美味しくて、
もよこに作ってあげたら、何年も前に作ったのに「あれは美味かった」といまだに言ってくれます。

自分で料理を身に付けたのは必然だったからなんですが、子供の頃から共働きの両親の為に料理を少しづつ覚えて、
たまに母の代わりに夜ご飯を作ったりしてました。
兄の好き嫌いが激しかったので、何出しても「これは食えない」「嫌い」と食べないので、「なら自分で作れぇ!!」と何故母がキレなかったのか不思議です(ノ`△´)ノ~┻━┻
(私はギブしました)
(それからは兄用と家族用の2皿メインを用意するはめに…)

パパは鍋の中になめこを大量に投入したり、カレーの中に白菜入れたり料理が出来ない・・・というか、ヘンな方向に持ってくので、生きるためには料理は私が作らなきゃ!と死活問題でした。
幸い何でも食べるので楽です。アリガトウパパ。

こうちゃ

皿洗いはパパと交代交代でしているのですが、今までに買った紅茶ポット4つパパにより破壊されてるので、
もう安いのでいいや…。と、今は1000円のポットとカップのセットを使っています。
ガラスポットとかだと美味しく感じるんです。綺麗だからかな。

ちょくちょくルピシアで紅茶を買い込むので、生活に欠かせませんが、
この後これもパパによって注ぎ口を割られました。
それでも悔しいので使ってます。買ったばかりなので・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

回り込み解除

P1030789.jpg
 
ちゃんとお迎えした写真撮らなきゃな。。。

この前ですね、封書が来まして、ママあてに。
郵便局からで「あなたの定期預金が満期になりました」

「え?定期??お父さん、お母さんの通帳全部整理したんじゃないの?」
「え?なんで?」

母は本当に不思議な人で、私が産まれる前からずーっと父と共働きしていたのに、
お金の管理は母に任せていたらしいのに、
全部の通帳に一桁しか残高が残ってなかったんですよ。

パパ名義の通帳にお金があるだけで、一体あんなに稼いだお金、どこ行ったんだろう?と父も不思議がっていて。
ママの退職金すら出てこなくて、
なんか30万のコート買ったらしいのですが、それもどれか分からなくて、

ママ、ちょっと浪費家ではあったから使っちゃったのかね?
え?何に??
って感じで。

定期って位だから結構あるのかなぁと父と話してて、ママの遺産だったらみんなで温泉に行こうよ。という話をしながら、郵便局に手続き行ったんですね。
でも本人が亡くなってるので、誰が亡くなってからの今まで11年間振り込んでたの?って話に。
遺産相続、という形になるので、指示があった通り、書類を市役所やら取りに行って、調べてもらったら。

「えー・・、7円、ですね」

7円!?
どこどう探しても、7円しかないそうです。
定期預金も調べてもらったらないそうで、

やっぱり謎だった・・・・。

そんな父にもこの前遺産が入りましてね。親戚の。10万。
貰ってから数日後に流れの植木屋さんがやってきて、庭の荒れ放題の木を綺麗にしてもらって、
ついでに母が趣味でやってた花の買ってきては枯らしてほっとかれたプランターがのっぴきならない数になっていまして、それとかなかなか捨てに行けなかった粗大ゴミも持って行ってくれたらしく、しめて10万取られたそうです。

「俺だまされたのかなぁ・・・・」
「・・・・・・・・騙されてるよね・・・・」
「いいよ、庭綺麗になったし」

こうやって無くなっていったんじゃないかと思います。お金。
パパ、確実に何かで騙されるタイプだな。
俺は絶対騙されない!振り込み詐欺に引っ掛かるやつが悪い!とか言ってるけど、
この人も引っ掛かるな。きっと。
  • 移植してくれないかなと思いつつン10年

    category:日々徒然

回り込み解除

fusiginomori.png
 
子供の頃に、おおはまりしていたゲームがあります。
「ふしぎの森のアドベンチャー」というゲームです。
ええ、上の画面のこれです。

画像今探すとない。あまり。

当時従兄弟がもっていたんですね、ゲームソフトとゲーム機。
当時でも古いゲーム機で、ソフトはカセットテープです!
しかも今なら考えられないでしょうが、最初のロード時間10分です。

これがめんどくさいってあまり従兄弟乗り気じゃなかったのですが、遊びに行くたびケンカになりつつ起動してもらっていました。

キーボード入力方式で、「なにを」「どうする」というワードを入れて進みます。
ワードが間違ってるとはじかれちゃうので、ワードを探すのも大変です。

wf_apple.jpg

方向キーで進み、何か見つけると入力する。
木になってるリンゴを見つけたら「リンゴ」「タベル」。
この木のリンゴからはコインが出て来て「金のなる木!」と騒ぎ、道に突如斧が落ちてたら「オノ」「ヒロウ」とかで次の道が開けたりします。

突如笑顔の死体が寝っ転がってたりします。この死体楽しそう!

20130915-15.png
 
ともかく突っ込みどころがありすぎるゲームで、このように何もない森に突如自販機があったりしてね。
コンセントは!?
ここはリンゴのコインを入れるとコーヒーが買えます。
アクションは「ウーン、ウマイ!」でしてイラっと来て「ジドウハンバイキ」「タオス」とか入力したり。

ニンジンが自販機で売ってるんですよ?どこを突っ込もうかと。

もう従兄弟と夢中になって遊びましたが、自力ではどうしても先につっかえて進めなくて、学校の同じゲームを持ってた男の子達に「あんなのまだやってんの!?」とか言われながら攻略方法を聞いて、
最後まで進みましたよ。2時間かかって。

ラスボスは蛇でした。
振り返ったら一撃で殺されました。

クマに出会ったり、ピラニアの河をそのまま渡ったりしても死にます。

で、なんとか蛇を倒してさあ!エンディングだ!とはしゃいでみたら
「アリガトウ!アリガトウ!」と言ってる男の人の1枚絵で終わりました。
もうね、ストーリー何なんだかわからない。
感想は「なめとんか」でした。

音楽もか細いのが流れてるんですよ。8ビットのピコピコが。
こんなんでももう夢中になってた時代ですから、今の進化がすごいですよね。
これ→ファミコン→スーパーファミコン→PS→PS2→PS3と大まかな進化を目の当たりにしてきた身としては、
ゲームってすごい!すごい!と毎回思うんですよ。

DQ2のあのおっソロしい復活の呪文を一語一句間違えないで書きとめた日からDQ3のバックアップに驚いてたり。
私はゲームに結構はまってたので、ハードは今でも稼働するのが

FC、SFC、メガドライブ、ディスクシステム、セガサターン、GB(白黒)、ゲームキューブ、DS、PSP、PS、PS2、ドリームキャストとなんかすごく持ってますもん。
メガドライブなんて『コラムス』だけの為に買いましたもん。

imagesRLP0LQ13.jpg
(コラムス)
(当時ゲームセンターでおおはまりして、家でもやりたくて)

ふしぎの森のアドベンチャー、これ今だったらパソコンに移植できるんじゃないかな。
フリーソフトでも何でもいいから、またやりたい。
  • ジョジョのOVA

    category:日々徒然

回り込み解除

jyojyo (2)
 
今ですね、ジョジョの4部もそこそこ揃えたのですが、3部の方に移っていまして。

というのも、夜中にふらっと24時間やってるリサイクルセンターに行って来たんですよ。
おもちゃ、ゲーム充実してるので好きなのですが、そこでDVD流してまして、それが『ジョジョの奇妙な冒険OVA』だったのです。
え?!OVA??あれ?いつのまにDVDになってたの???

OVAは知ってる人は知ってる、ビデオで出てたジョジョの3部のアニメ化なんですよ。
私はビデオで見た記憶があるのですが、やたらかっこいいのが記憶に残ってまして。
原作の中からチョイスって感じでかなりはしょられてまして、ジョースター一行の旅みじかっ!ってくらいあっという間にエジプトついちゃうんですが、
あと絵柄。そこで色々賛否両論でした。
絵柄がみんなごっついんですよね。承太郎や花京院に至ってはお前何歳だって位ごっつい。

すごく見たくなって、すぐレンタルで全巻借りてきましたよ!
13巻でした。
当時のクォリティすごい!絵柄も私は結構好きなのですが、もう動きとかね、魅せ方がね、すごい。
スタープラチナの髪がすごい揺らめいてる。
迫力すごい。

DVDセット欲しかったのですが、なんせだいぶ前に発売されてたらしく今はプレミアもんでした。
なので廉価盤ですが、フランス輸入盤を購入。すんごくお安かったです。
そして字幕が外せないっていうね。
輸入盤はリージョンの関係で市販のDVDプレーヤーでは再生できなくて、パソコンか専用のプレーヤーでしか見られない。
パソコンでは字幕のオンオフが出来ないっぽくて・・・・・。
これは字幕なしで見たかった。

最後のDIO戦はものすごく見入りました。
どれが名場面かというと選べないんですが、ンドゥール戦もダービー戦も、ジャスティス戦もハラハラしましたし。
でもDIO戦が迫力違ったなぁ。
DIO様の声が、聞いたことある声の人だなと思っていたら、あ!昔大食い選手権のナレーターやってた人だ!
年齢不詳の声がもうラスボス臭満々です。
ホラージャンルだったので、血がどばどば出ますし、グロいのもあります。
苦手な方注意。

無題dio

DIOの瞳が赤いんですよね。イメージ的に赤い瞳って好きです。
ちゃんとよく見ると牙があったりするし。

動画ではMADですがこちらがすごく好きです!


(ネタばれになってるので注意です)

この曲、1部のディオのイメージソングなんです。
1部の映画がありましてね、やったかどうかは知らないのですが、そのOPです。
この曲大好きになっちゃいまして、MP3で延々聞いてます。

ニコニコ動画でジョジョを色々見てて、Diggy-MO'が好きになったんですが、SOUL'dOUTのCDもレンタルで聞いてます。
アニメ1部と2部はレンタルで借りてみてますよ。
やってた時は起きてられなくて見られなかったもので。
  • 毎日が暑いですね・・・・・。

    category:日々徒然

回り込み解除

_hiyajiru.jpg

今年の夏の大ヒットです。

近くのスーパーに『冷汁の元』というのが170円位で売ってまして、
これにキュウリの輪切りにお豆腐半丁崩して混ぜるだけ、あら簡単。

宮崎の郷土料理『冷汁』、これ大好きなんですよ。
いつもうちのそうめんは冷汁なのですが、ごまを細かくすり鉢ですってから、そこに冷たい水を入れ、味噌を溶かして、きゅうりの輪切りを入れて、最後に味の素を入れるのがうちの定番なのですが、
冷汁はもっと奥が深く、味も深いんです。
なのでこれをご飯にかけてサラサラ食べるのが美味しくって美味しくって。。
食欲ない時はこれに限ります。
てかこれしか食べてない。。。。。

ライオンズファンの友人から名古屋かな?お土産を貰いまして、

・・?
 
可愛いよと聞いていたのですが元が何なのか原型が分からない。
なんだこれ?
美味しかったけど・・・・。

なんだかこれっぽい気もするけど・・・・。

プロフィール

白むむ

Author:白むむ
関東在住。そのあたりをウロウロ散策してます。

人形、鉱石と一緒に住んでいます。

ブライス中心に幅広く人形好き。雑貨、写真、ゲーム、フィギュア、温泉も好き。雑多に好きなもん多し。


拍手ありがとうございます!励みになっております。

更新が最近後からになってますが、いつか当月に追いつくよう頑張ります。この方法ブロガーとしてはひどいです。すみません。。。

さいきんこうしん

カテゴリ

同居人のお名前

●SD
*羽流陽『ハルヒ』 (SD13 旧28番)
*深鴇『ミトキ』(MSD ミュウかサクラ)
*水瑠花『ミルカ』(幼SD 鈴菜)
●カスタムハウス
*フラン(Bisou Ai BonBon Basic)
●Alice in Labyrinth (aildoll)
*ネリ(ダリルヘッド)
●オリンピア
*カヌレ
●NobilityDoll
*栗助『くりすけ』(choco scon C-head)
●LeeKe world
*フロウウェン(A-type Ashley Basic)
●SOOM
*天音『あまね』(iMda3.0 Babette)
*セレシェアイト(iMda 3.0 Babette Sleepy - A Wizard of Nz)
*柚子『ゆず』(iMda2.2 Babette)
*セエレ(iMda3.0 Modigli Midsummer in Tokyo Normal)
*(iMda1.7 anne)
*(iMda3.0 Colette - sleepy)
*小恋『ココ』(iMda Timp yuja)
*(仮)モモ(iMda Timp dubu sleepy)
●little miss no name
*チキ(ミント状態)
*タータ(薄毛ちゃん)
●ベッツィー
*はなちゃん(シルバーブロンドの子)
*ロックスさん(betsy locks)
*サンクスさん(Thanksgiving Trunk)
*王女(QueenBetsy)
*ドリュさん( Make Believe Bride Dru)
●おでこちゃん
*(名称不明 日焼け肌?さんカスタム)
●CoroporoDolls
*ミニコロちゃん
●ブライス
*kenner Blythe 7桁 ブルネット「シャングリラ」
*初期ロージーレッド
*コージーケープインスパイアード『キノ』
*初期サンデーベスト
*エクセレントハリウッド(ちょびっとカスタム)
*チェリーベリー
*ラブミッション(前髪カスタム)
*シナモンガール(カスタム)
*初期スケートデート
*オールゴールドインワン(プチカスタム)
*バイパウワウポンチョ(下目カスタム)
*アルティメットツアー『ティカ』
*テーラーギブソン
*クラウドナインボウル(面影ない程カスタム)
*プリマドーリー オーブリー
*プリマドーリー ペオニー
*アンジェリカイヴ(ハローハーベストフェイス)
*初期サムディマルシェ(プチカスタム)
*マトリョーシカメイデン
*ミスサリーライス
*ドロンジョ・ミーツ・ブライス
*ベイビーズブレス
*ハートオブモンマルトル
*ディアレレガール
*ミッドナイトスペル
*ラズべリーソルベ
*キスミートゥルー
*ユニバーシティオブラブ(カスタム)
*スローニーム(プチカスタム)
*レッドデリシャス
*ロイヤルソリロクイー
*グッディガール・ゴーゴー(本体ハローハーベスト)
*シャルロッテ・デ・フルール(カスタム)
*レジーナ・アーウェン
*ジュニームニーキューティー
*チェリービーチサンセット
*羊毛モヘアちゃん
*カスタムブライス うさぎちゃん
*面影ないカスタムさん3人
(順不同)
●ミディブライス
*カラメル(本体不明カスタム)
*(ピクシーピースフルカスタム)
●Groove doll
*プーリップ NOIR(初期)
*galene
*Bloody red hood
*Classical Alice Pullip ver.
*テヤン M.J『D』
*ダル drta
*金糸雀
●toffee doll
*ミニtoffee(水色ちゃん)
●ワンダフレンド アンジー・ユーイング
●フォーチュンワンダ ほぼ限定が網羅
●tokissi
*ミステリーローズ『ミスティカ』
*シークレットスノー『スノウ』
●けもけも工房 ワンコ『ロコ』
●Estelladoll
*(Madam Mikako★ Estella Shop)
*(Macaroon Shop)
●えっくすきゅーと『ライリ』『ちいか』『あいか』
●サアラズ・ア・ラ・モード『ALISA(アリサ)/Winter Harmony』
●リルフェアリー エルノ1th
●スノーベビー
*ピンクちゃん
*イエローちゃん
*ホワイトちゃん
●他ドール
*ヴィンテージマイリトルポニー大中小たくさん
*わたるくん(リカちゃん初代の彼氏)
*peteena
*オリザ(球体間接創作ビスク)
*ラズライト(ロシアの人形)
*コルデコット(アーモンドマルセル)
*KAMAR DOLL
*ポーズ、フランス人形多数
*ラバーフェイスドール多数
(名前が付いてる方とブライスは種類が多いので記入)

グリムス

コメント

回想

トラックバック

こんにちは

じかん?

ゆらり

月別アーカイブ

blog list

バナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
